このサイトは、簡単にお洒落なBlogを作れる私のおすすめ「SWELL」を使用しています☺️

素敵女子の習慣!時間が無い人必見「美肌になれる」簡単ルーティン♡

美人で美肌の素敵女子‥
毎日何してるんだろ?

「モーニングルーティン」
「ナイトルーティン」は知ってる?

もちろん!
けど、毎日は続けられない時間がかかるものばかり。
全然参考にならなかったよ〜

社会人は時間ないよね!
私は簡単で時間がかからないものを「ルーティン化」してるよ。
簡単なものなら案外続けられるし、継続することが1番大事だから参考にしてみて♡

目次

時間がなくても素敵女子に。美肌になれる簡単ルーティン♡

キレイな肌になるには「ルーティン化」

肌がキレイで髪もサラサラお肌ももちもち。

いつも綺麗な人っていますよね?

そんな憧れの人になるためにはどうしたら良いのでしょうか?

簡単なのは綺麗な人の習慣をマネすること。

綺麗な人は自分を大切にしています。

そんな素敵女子になるために1番簡単なことはまず始めること。そして継続すること。

初めから大きな目標を立てると挫折してしまいます。

有名な著書でも、継続するには「小さな習慣を続けること」「目標を小さく設定すること」とあります。

ルーティン化してしまえば「毎日の歯磨き」と同じくらい無理せず続けることができます。

まずは簡単なことを続けてみましょう!

わかった!
具体的に何をしたら良いの?

「ルーティン化」しやすくて簡単に続けられるものを下にまとめたよ♡

キレイになるために簡単に続けられる「ルーティン化」しやすいもの

起床したら朝日を浴びる

朝起きる時は朝日を浴びて眠ってる身体を優しく起こしてあげましょう。

カーテンを少し開けて、朝日とともに起きるととても気持ちの良い目覚めになるでしょう!

朝日を浴びることにより体内時計も整って身体の調子も良くなります。

起きたら常温のお水or白湯を1杯

寝ている間は汗と呼吸でたくさんの水分が失われています。

約500ml以上、多い時は1リットル程です。

お水はカラカラになった身体にうるおいを与えてくれます。

また、朝は胃腸が冷えているので、白湯を飲むことで内臓が温まり消化力も高まります。

10分〜20分位かけてゆっくり飲むのが理想的ですが、続けることが1番なので自分の飲みやすいように飲んでみましょう。

ちなみに白湯とは温かいお水(お湯)です。

私は天然水のウォーターサーバーを自宅に置いているのでそこからお湯を少し冷まして飲んでいます。

ミネラルウォータを沸かしたり、レンジで温めるのも簡単で良いでしょう。

他にも白湯は空腹感が落ち着くのでドカ食いを防止したり、便秘改善に役立ったり、他にも沢山の効果があります。

水をこまめに飲む

肌がキレイな人は、家でも仕事中でもとにかく水を飲んでいます。

1日1.5〜2Lを常温で飲むと良いでしょう。

喉が渇いてからではなく、こまめに飲むことが継続するためのポイントです。

量がキツかったら初めは無理せず1Lから初めてみましょう!

ビタミンを毎日摂取

ビタミンは肌にとってとても大事な成分です。

毎日野菜やフルーツを食べれたら良いのですが、忙しくて食べれない日もあるかと思います。そんな日は果汁100%のジュースやサプリメントで補いましょう。

お肌のコンディションが良くなかったり、ダイエット中の人などはビタミンB2が不足していることが多いので、その場合は野菜やフルーツ以外に「レバー、卵、納豆、乳製品」を摂ってみることがオススメ!

イソフラボンを適度に摂取

イソフラボンは女性ホルモンを増やしてくれる働きがあります。

そのため肌にハリや潤いを与えてくれます。

豆乳、お豆腐、納豆など毎日の食事とともに手軽に摂取できるので、週3以上を目標に摂取しましょう!

中でもキッコーマンの豆乳は低カロリーなのでオススメです。

枕カバーを変える

肌に直接触れる枕カバーは毎日変えましょう。

毎日変えるのは大変という人は枕の上からタオルをかけて、そのタオルを毎日かえても◎

しかしタオルは摩擦により髪を痛めてしまう可能性があります。

私はシルクの枕カバーを使用しているのですが、髪も肌もトゥルントゥルンになるのでオススメです!

シルクといっても高いものではないので2,3枚用意しておけば毎日使用できるでしょう。

お風呂に入る

毎日お風呂に入るなんて当たり前と思うかもしれませんが、ここでいう毎日お風呂に入るというのは「毎日湯船に浸かる」ということです。

忙しいとどうしてもシャワーで済ましてしまいがちです。

10分、15分程度で良いので湯船に浸かりましょう。

体の中の体温が湯船に入ることで上がり、その後下がることにより眠気がきて、よりぐっすり眠ることができます。

もし毎日湯船に浸かることが難しいようであれば、自宅のシャワーヘッドを「美容タイプのシャワーヘッド」に変えてみても良いかもしれません。

「美容タイプのシャワーヘッド」は「マイクロバブル」と「ナノバブル」が混在した超微細な気泡「マイクロナノバブル」を発生させるシャワーヘッドのことです。

これは水流がとても細かく、ミストが毛穴の奥まで入り汚れ落ちも良いです。また、微細な気泡が水の中ではじける衝撃波が肌に良い刺激を与えることにより保湿力も高めてくれます。

通常のシャワーヘッドより肌水分量が高まったりと良いことづくしなので、金銭的に余裕がある人は検討してみましょう。費用対効果は抜群です!

1年中紫外線対策を

肌がキレイな人は1年中紫外線対策をしています。

大変と思うかもしれませんが、今は日焼け対策できる商品も充実しています。

毎日の化粧下地を日焼け止め下地に変えてみるのも良いでしょう。

また飲む日焼け止めサプリなどもうまく活用するのもオススメです。

思っているより簡単に毎日紫外線対策できます。

朝ご飯は身体が喜ぶものを

素敵女子はしっかり朝食をとっています。

しかし朝は時間がなかったり、どうしても食欲が無かったりしますよね。

和食が基本の一汁三菜が1番良いですが、無理するのはストレスになってしまいます。

無理なようならヨーグルト、スムージー、フルーツなどがオススメです。

スキンケアの手間を惜しまない

スキンケアはお金をかければ良いというわけではありません。

安くても高くても自分の肌にあったものをしっかり使うことです。

日々自分に合ったスキンケアを研究してみましょう。

色々な商品を試したり、デパートや美容皮膚科などに行きプロの意見を聞くのも良いでしょう。

またスキンケアは保湿が命です!肌トラブルの最大の原因は「乾燥」によるものです。

乾燥すると敏感肌になったり、ニキビや吹き出物をつくるきっかけになります。

メイクのノリも悪くなってしまうので、時間がないときでも保湿だけはしっかりしましょう!

軽い運動、ストレッチ

軽い運動は身体の調子を整えます。

そしてストレス発散や気分転換にもなります。

しかし時間もないし面倒ですよね。

例えば、いつもは車やタクシーを使っているところを音楽を聴きながら歩いてみる、動画を見ながらストレッチする、ゲームで楽しくダンスをしてみるなども良いでしょう。

毎日5分だけ生活の中に取り入れるだけでも眠りの質が上がったりストレス発散に役立ったりと良いことだらけです。

睡眠をしっかり

1日6時間以上眠ることが美容には大切です。

仕事がお休みの日などは1日中寝ていたいと思うかもしれませんが、寝過ぎは良くありません。

普段の睡眠時間の+2時間程度に収めておくことが美容にも健康にも良いとされています。

鏡をたくさん見る

鏡を見ると自分の変化に気づきやすいです。

肌の調子だったり、少し太ったや痩せたなど大事なことが分かります。

自分の変化に敏感になると自然と美意識があがります!

どれも簡単!
これなら私も続けられそう♡

でしょ?
けど無理は禁物!
これを今日から毎日全部って決めちゃうと簡単なことでも嫌になっちゃうからね。
この中から自分が続けられそうなものを3つ選んでまずはルーティン化しよう!
出来ることを少しずつ増やしていくことが継続の近道だよ♡

キレイになるためのまとめ

「美は1日にしてならず」

綺麗な人は意外と簡単に出来ることを毎日の生活に取り入れています。

難しいことをする必要はありません。

これをきっかけに自分のライフスタイルを見直してみると良いかもしれません。

ストレスなく真似できそうなことからチャレンジしてみてくださいね♡

少しずつ出来ることを増やしていき「素敵女子」に近づいちゃいましょう!

ルーティン化するための有名な著書「小さな習慣」

是非参考に

¥1,490 (2022/03/08 15:51時点 | Amazon調べ)
\最大10%ポイントアップ!/
Amazon
\ポイント最大11倍!/
楽天市場
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次