このサイトは、簡単にお洒落なBlogを作れる私のおすすめ「SWELL」を使用しています☺️

【大人のひな祭り】3月3日はひな祭り(桃の節句)ひな祭りは大人でも楽しめるお祝い事!

目次

ひな祭りとは?

ひな祭りは、子供や孫の健やかな成長を1年に1回祝うための大きなイベントです。

女の子がいる家庭は、ちらし寿司をはじめとし、様々な料理を振る舞うのではないでしょうか?

では子供がいない家庭はどうしたら良いのでしょう。

一緒に楽しんだり大人だけで楽しんではいけないのでしょうか?

実は「ひな祭り」は大人でも楽しめるイベントだよ!

大人も楽しめるひな祭り

ひな祭り(桃の節句)で食べるとされている物は様々あります。

有名なのは「ちらし寿司」「ひなあられ」でしょう。

しかしひな祭りはその他にも「お酒」「汁物」なので祝う習慣もあります。

お酒は子供が飲める甘酒など、地域によって違いはありますが

お酒です!!!

大人でも楽しめそうになってきませんか?

そう。

大人たちはお酒を飲んで孫や娘の成長を祝うのです!

ということで

日本中の子供たちの成長を勝手に祝いながらお酒を飲みましょう。笑

ひな祭りは何のお酒を飲むの?

子供はもちろん「甘酒」です。

「甘酒」は基本的にアルコールが入っていないので子供も大人も楽しめるお酒です。

甘くて美味しい!健康にも良い!

イヤイヤ。

大人は甘酒では楽しめないよ。笑

甘酒でも良いのですが

やはり大人はアルコールが入っていて欲しいですよね?

前置きが長くなってしまいましたが

大人がひな祭りで飲むお酒は主に「日本酒」と「白桃酒(桃花酒)」です。

日本酒は一般的に「あらゆる邪気を払ってくれる」との言い伝えがあります。

白桃酒は日本酒に桃の花を浮かべただけのお酒です。

「だけ」と言いましたがとっても綺麗で趣があります。

最近では、桃のリキュールを使用して日本酒で割って飲んだりもします。

¥1,386 (2022/03/08 16:33時点 | Amazon調べ)
\最大10%ポイントアップ!/
Amazon
\ポイント最大11倍!/
楽天市場
\最大10%ポイントアップ!/
Amazon
\ポイント最大11倍!/
楽天市場

ひな祭りに飲む「汁物」って?

ひな祭りで一般的に振る舞われる「汁物」は「はまぐりのお吸い物」です。

なぜ「はまぐりのお吸い物」かと言いますと

はまぐりはとても特徴的な形をしていて、他の貝とは大きさが決してあいません。

はまぐりの貝と貝は唯一無二の、いわば運命の相手なのです♡

そのため

「一生涯1人の人に添い遂げる」

という意味が込めらています。

素敵ですね!

そのような意味合いから、ひな祭りにははまぐりを食べるようになったと言われています。

¥1,283 (2022/03/08 16:35時点 | Amazon調べ)
\最大10%ポイントアップ!/
Amazon
\ポイント最大11倍!/
楽天市場

最後に

「ひな祭り」は大人にこそ楽しんでほしいイベント!

ひな祭りは「女の子の祭典」です。

小さい頃はお祝いしていましたよね?

大人になり、その心を忘れてしまうのはとても寂しいことだと思います。

女の子の祭典」を大人の女性として

素敵に過ごしましましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次